高等遊民を目指すブログ

高等遊民を目指す学生のブログ

コールセンター経験からオススメする勧誘の断り方

地味にコールセンターネタにアクセスが多く、コールセンターのバイト応募を考えている人や脱落経験者さんとかが見ているのかな?とか思ったり。

 

コールセンター経験からオススメする勧誘の断り方

 
今回は経験の還元記事を公開致します!
 
※あくまでも自分が所属していたコールセンターのやり方から考えられる勧誘の断り方なので、他のコールセンター(特に押し売り風)は通用しない場合もありますので悪しからず…!
 

 

勧誘の電話が来たら

結論:いりません。

これだけでオッケー!!

 
えっ!!??簡単過ぎない!!??って思いますよね〜〜〜!これで良いんです!!
 
コールセンターの時よく断り方が皆さん下手くそ過ぎて何度も勧誘を受ける羽目になっているんですよ…それを防止するのがこのどストレートな断り方!
理由は以下の図を見ていただきたい!
 
f:id:gununun:20150216153742j:plain
オペレーターはこの様な管理画面を見て勧誘をしている。断り方がうまく無い人は『今忙しいから』『宅急便来ちゃったから』なーんてバレバレの避け方をします。これは確かに相手に配慮して断ってくれているのでしょうが、ハッキリと断られていない為、青囲いの留守、後日連絡にチェックが入ってしまい。再度オペレーターの電話帳リストに載ることになってしまいます!なので面倒な勧誘がいつまでも続く悪循環を生み出す訳です!
 
特にある程度聞いてからやんわりと避ける方、自分の家の契約状況を理由にして避ける方はその自分から出した情報は管理画面にメモられます!なので次勧誘が来た時、なんでうちの契約状況知ってるんだろう…やっぱりうちの契約先の人から電話来てるだけなのかな。と安心して契約に進んでしまう危険性があります。
 
そこで、オススメなのがハッキリと断ること!ちゃんとどこの人か、何の勧誘か聞いたらいりませんので。といえば良いのです!
 

じゃあガチャ切りは?→再度連絡(ちゃんと勧誘をしてから断られていない。口でハッキリと断られていないから)

なのでガチャ切りはやめましょう…スッキリするかもしれませんが、やはり勧誘相手も同じ人間…ちょっと礼儀に欠けると思いますし、再度連絡来ちゃいますから…
 
ということで、勧誘が来たらハッキリと!
 

いりません

 
言えばいいだけ!以上!
 
 
 
※これで何度も断っても引き下がらなかったらかなり悪質なので警察なりに連絡するとか言っちゃいましょう。クレーマーか断られたタグにチェックが入って連絡来なくなるかと…!